近況@エロゲ

いいかげん放置しすぎた。

とはいえ、ネタがそんなにないという。社会人になって順調にプレイ時間減ってるorz

そんな中で時間見つけてプレイしてた作品の所感をば。

マゾ×ラブ

The バカゲー

こんなに あたまわるい てきすと はじめてだ!

もちろん褒めてます。どうしようもない下なネタのオンパレードですが、エロゲとしては正しい形なのかも。
バカでエロくて、ええと…エロイ。磁油さんエロいよハァハァ。
プレイ時間も短めで、忙しいサラリーマンな変態紳士の方々にもオススメできます。


こんなこと言っておいて自分はまだコンプしてないという。実家に置いてきてしまって手詰まりオワタ。

まじこい

ようやくプレイできました!!

もう発売前からグダグダいいつつ約1年。念願叶ったり。

で、5月中ちまちまプレイして、コンプして、この近況を書こうと思った次第であります。
そのくらい文句なしに面白かった。無駄に熱い挿入歌とか、インフレするバトルっぷりとか、大和田さんの天使っぷりとか、ワン子ルートの素直にハッピーな展開にならない所とか、それでも頑張っちゃう健気さとか、周りの厳しくも暖かく見守る心遣いとか。こういうのに弱いね自分。


***


あれだね、タカヒロさんは登場キャラ数と面白さが比例するなあ、と。
がでがで(?)がアレな感じになってしまったのは多分そこにあると思う。ある一定の世界観の中で、どれだけのキャラクターを展開させるか。例えば執事な館だったり、学園だったり。
で、キャラ同士の掛け合いによって生まれる相関図。キャラが多いほど張り巡らされる4次元セカイ。変人と変人を掛け算することによる相乗効果。それらを暴走させないように楽しさを制御する舵取り=このセカイの神であるタカヒロさん*1

まあ、こういうこと考えこむのは得意ではないので他の人に任せます。

とにかく、面白かった。以上。やるべし。

ってな感じで

今月はリア妹と、余裕あったらエヴォリミットな5月末戦線。時間が欲しい。

*1:制御できてないようなネタの暴走もあったり。