Nitro+ 『スマガスペシャル』 感想

スマガFD!いぇっほおおおおおおい!

ということで期待でおっぱいいっぱいだったスマガスペシャル。
発売日に購入して3日かけてコンプ。にっしし。

以下微ネタバレっぽいので格納。

ループするセカイ を実感できる

マップ移動形式。例えばFatehollow ataraxiaのようなシステム。ニトロプラスとしては初らしい。
某所の評を見る限りこのシステムが不評のようで、シナリオを先に進むための条件がわかりづらく、達成率100%にするにはそれなりの根気を持って攻略しなければならない。かく言う私もコンプするのに200DAY(ゲーム内での)オーバーな勢いでプレイしてます。

・・・が、ここで逆に考えてみよう。

うんこマンはあのセカイでループを繰り返して、本当のハッピーエンドを迎えるために頑張ってるわけですよ。何回も何回も。で、今そのうんこマンの行動を導いているのは我々プレイヤーです。
つまり、プレイヤーもうんこマンと同時にループするセカイを実感してるわけで、苦労するのは必然なんですよ。 人の心を変えることは、そんな簡単じゃない。


と、プラス思考で考えてみた。そう思ってると案外楽しめるものですよ。

ネタ成分満載

メインシナリオ自体は小綺麗にまとまってる感じ。「スマガ本編の足りない部分を書き足したらこうなった」みたいな。欲を言えばアリデット(若いver)のお話がもう少し欲しかったなあ。弱り気味なアリデット見てるだけで僕はもう・・・!!
あとドロップスのネタが気合い入りすぎてて腹筋崩壊。気付かなかったネタ含めるといくつあるんだろうか・・・。とにかくハチャメチャで、カオスで、すごく楽しい。個人的には雨火@ゆいにゃんの淫乱妄想っぷりでお腹イッパイデス。

FDとして満足

ってことで、まさに「スペシャル」な内容。本編のセカイの前後を捕捉しつつ、楽しさ爆発させたイイFDでした。前作プレイしたなら絶対にやるべき。


・・・ああ、ロリ沖かわいいなあ(ナデナデ